血圧の高い人は長い間来所していますとだんだん低くなってきます。
ここではその中の一人に付いて述べます。

松島洋子さん(仮名)64歳の例
当所にはじめて来たときは血圧の上が172あり血圧降下
剤を飲んでいました。
肩こりがひどく来所した人です。


松島さんは肩こりがひどく夜もろくに寝られず寝不足をしていますと
いう人でした。
初めの頃の話 松島さん「つらいので毎日来ても良いかね!」と言
いうので私「つらくて仕方がないのでしたら毎日来ればそれだけ早
く良くなると思います」と答えました。
言う通り毎日のように来所致しました。

そして肩こりも良くなり通い始めの頃、背中の胸椎の1番(首の付け
根の所)がこぶのようになっていたのですが、そのこぶもかなり小さ
なってきた頃の話。

松島さんが私に「病院の先生が血圧がだいぶ下がってきました。と
言うのだけれど血圧降下剤飲まなくてもいいかね?」
と私に聞くので私は「松島さんがどれだけ強い降下剤を飲んでいる
のか分からないので病院の先生の言う通りに飲んでいて下さい。
そして病院の先生の言う通りにして下さい」と言いました。

それから半年くらいたったでしょうか…
松島さんが私に「先生!今日病院に行ったら病院の先生に、松島さ
ん!血圧というのは低すぎても良くないので降下剤は飲まないよう
にと言われたんです」と言うので私「血圧、どの位になったのですか
?」と松島さんに尋ねると、松島さん「下が75上が115です」
と言うのです。

ここまで下がるまでには時間がかかりましたが、当所に来始めた頃
から少しずつ確実に下がり始め当初、血圧が
172もあり血圧降下
剤を飲んでいた人が飲む必要が無くなった。
という例です。
そしてこの人は一例にしかすぎません。

血圧の高い人にも当所の治療をお勧め致します。
注:本態性の高血圧の人も低くなりますが適正血圧にはなりません。
10〜20位とお考え下さい。